SSブログ

ファーストリテイリング、ユニクロ事業は国内外で増収増益、Jブランドは苦戦 [経済]

株式会社ファーストリテイリング < 9983 > は9日、平成26年8月期の連結業績は、売上収益が1兆3,829億円(前年同期比21.0%増)、当期利益は793億円(同26.2%減)と発表した。減益の要因は、グローバルブランドの一つの「Jブランド」事業において減損損失193億円、店舗の減損損失46億円を計上したことによる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141009-00000009-zuuonline-bus_all

ユニクロ売上前年比21%増ですか。小売り業でこれだけの利益出すのも驚異的ですね。ブラックだとか言われてますが柳井さんの手腕は本当に凄いと思います。

そんな好調な中でJブランドが減損してるってことはここは奮わなかったってことですね。Jブランドっていうのは何かというとユニクロが高級路線のために買収したアメリカのジーンズ会社のブランドになります。日本でも+Jって名前で幾つか展開商品が出てますね。

少し前まではユニクロっていえばとにかく安いってイメージでしたが最近はそこから脱したいっていう動きが透けて見えます。このJブランドもそうですし、ユニクロ廉価版ともいえるGUを新たに立ち上げたのが最たるものです。これまでのユニクロのイメージはGUに引き継がれているといっていいでしょう。アジア諸国ではユニクロは高級ブランドとして認知されているのでそのイメージを日本でも広めたいのでしょうがなかなか難しいみたいですね。

日本でのユニクロと言えばみんなが知って利用する有名企業で、フリースやライトダウンといった大ヒット商品が有名です。こいつらはユニ被りって言葉が出来るほど広がりました。極端な例ですがフリースならパタゴニア、ライトダウンならモンベルといった登山メーカの方がより質の良いものを出してますし、特別ユニクロのデザインがいいわけでもありません。それなのになぜこいつらが流行ったのかというと最大の要因は安いということに尽きます。

高級路線に進むということはその最大のメリットをスポイルするということになるのでどうしても矛盾が出てしまうんですよね。私の場合もダウンを買うとしても1万円出すならモンベル買っちゃいますねw

とはいえユニクロのインナー(特にちょっと前のイージーエクササイズ!これぜひ復活してほしい)にはお世話になっていて大好きな会社なのでこれからもいい商品を安く提供してくれることを期待しています!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。