SSブログ

安倍総理が「毎年の賃上げ実現」と言ってるらしい [経済]

安倍総理が毎年の賃上げ実現をしたいといってるらしい。

個人的にはこれを何で今まで口にしなかったのか不思議でしょうがない。
デフレ脱却と表裏一体ですし
選挙でとても支持を集めやすい政策だと思うんですがねえ。

今まで賃金が上がらなくても何とかなったのはデフレだったからなだけで
インフレで賃金上がらなかったら景気悪くなるに決まってる。

デフレっていうのは貨幣価値>モノの価値な状態で
色んなものがどんどん安くなるから賃金が変わらなくても
実質的にl購買力が上がっているのと同じ効果があります。

しかし今政府・日銀が目指しているインフレっていうのは
モノの価値>貨幣価値な状況になるので
賃金が変わらないとモノの値段だけ上がって購買力がどんどん落ちていくわけです。

なのでインフレで賃上げが抑えられるというのは最悪な状況ということになります。

じゃあデフレでいいじゃんと思う人もいるかもしれませんがそれは絶対ダメなのです。
なぜなら貨幣価値がどんどん上がっていくということは
日本の莫大な借金が日々膨らんでいくということになるからです。
またモノの価値が上がっていくということは貯金よりも消費に向かう一因にもなるので
景気の上でも軽いインフレは好ましかったりします。

個人的に日本の借金を返すにはインフレを進めて実質的に減らしていくしかないと確信しているので
是非賃上げは実現してほしいものですね。


スポンサーリンク



タグ:ニュース
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。