SSブログ

ドル円が110円を突破 [経済]

ドル円が110円を突破してますね。
6年ぶりとのことですが随分と久しぶりな気がします。

これはそもそもの原因がアメリカのテーパリング(量的金融緩和の縮小)終了にあるので
お金をジャブジャブ刷ってる円がドルに対して安くなるのは普通に考えて当たり前です。
流通量が少ないとなればそれは何でもプレミアが付きますからね。

円安は輸出産業に有利に働きますから
自動車産業などのグローバルカンパニーを優遇したい政府にとっては
目標達成といえるでしょう。

とはいえあまりに急速な円安が進むと輸入資源(石油とか)の価格が上がって
物価が値上がりして景気に冷や水を浴びせることになってしまうので
日本の政府・日銀としてもそれは困ってしまうわけです。

個人的にも確かに最近スーパーで
ちょっと前に比べていろんなものが高くなったなあと感じます。
(小麦粉とか野菜が高いのはちょっと困る。。。)

長期的なトレンドは変わらないと思いますが
最近はちょっと急激にドル高円安が進み過ぎたので
短期的にはこの辺で小休止かなあと思ってます。

一方で対ドルで安値更新が進むであろうのはユーロ。
マイナス金利導入とか直近のサプライズ利下げとかもうなりふり構ってません。
とにかくユーロ安からの商品競争力が欲しいのでしょうね。
(ギリシャ問題とか不発弾をいっぱい抱えて経済的に結構危ないですから)

明日はECBのドラギ総裁会見がありますが
これでもう一段のユーロ安ドル高が進むと予想します。
内容によっては想像以上に動くかも?


スポンサーリンク



タグ:為替 FX
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。